新型コロナによる緊急事態宣言下で、新たな労務問題に直面したという企業様も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 例えば・・・
- 出勤するより休業手当をもらった方がよいからという理由でシフトに入ってくれないアルバイトがいる。
- 職場で従業員にマスク着用を義務付けることはできるのか?
- テレワーク中の通勤交通費はどのように扱えばよいのか?
- 原則テレワークとしたけれど、業務上どうしても出社させたい社員に対してどこまで出社を命令できるのか?
- 緊急対応的にテレワークを実施したが、メンタル不調により休職中の社員から在宅勤務での復帰希望があった。どのよう対応したらよいか?
- 休業中に取引のある会社に従業員を出向させるのは可能か?
- 営業自粛期間だけ、従業員の副業を認めたいが注意すべきことは?
などなど。
かいけつ!人事労務では、「新しい働き方」や第2波、第3波に備えた労務対応も求められる中、このようなコロナ禍において新たに発生した労務問題を取り上げ、 その解決方法を解説した「With/Afterコロナにおける労務管理」DVDを作成しました。
本DVDは、セミナー講演実績を多く持つ社会保険労務士 北條孝枝が、テレワーク導入の注意点をはじめ、With/Afterコロナにおける新たな労務問題に対する実務のポイントを簡潔に解説しています。
ぜひ、ご活用ください。
内容
- テレワークの必要性
- 導入時の課題と注意点
- 新たな労務問題と実務対応ポイント
※撮影時に使用した資料は、PDFでご提供します。
当DVDを視聴したあとに得られるゴール
- 新たな労務問題に対する事前の知識を備えておくことができる
- 自社のテレワークの課題整理のヒントを得ることができる
特典
- DVD撮影時に使用したレジュメデータ※
- 出向契約書(雛形)
- 出向規程(雛形)
- 出向通知書(雛形)
- 副業についての誓約書(雛形)
講師
北條 孝枝(ほうじょう たかえ)
株式会社ブレインコンサルティングオフィス
社会保険労務士・メンタルヘルス法務主任者
会計事務所で長年に渡り、給与計算・年末調整業務に従事。また、社会保険労務士として数多くの企業の労務管理に携わる。 実務に即したわかりやすい解説には定評があり、全国より多数のセミナー依頼がきている。 また、顧問先への人事労務コンサルティングやアウトソーシングを通じて蓄積された実務ノウハウをもとに、すぐに業務で使える規程・書式を整えた「マイナンバー / ストレスチェック / 同一労働同一賃金実務/ テレワーク実務安心パック」の開発にも参加。現場に即したコンサル、アドバイスにも定評がある。