かいけつ!人事労務とは?

組織や人に関する課題・悩みを「かいけつ!」する
人事労務ご担当者のための“実務”情報サイトです。

企業における「人事労務」を中心とした経営課題の解決に役立つ情報をさまざまなコンテンツとして提供しています。

「かいけつ!人事労務」の特徴

「実務」視点にフォーカス、実務の“困った”を「かいけつ!」

人事労務に関する法改正情報や法改正に対して具体的にどのように対応するか、給与計算や社会保険手続きなどの実際の実務においてどのように手続きを進めるかといった、実務の現場を重視したコンテンツを発信しています。

社会保険労務士ネットワークを持つ会社が運営、記事は社会保険労務士が執筆・監修

「かいけつ!人事労務」のサイトは、6,000名を超える社会保険労務士が加盟する社会保険労務士の全国組織「 PSRネットワーク 」を主宰する(株)ブレインコンサルティングオフィスが運営しています。
人事労務分野は法的な対応の要求が多く、法改正も頻繁な分野であるため、適正な労務コンプライアンスに基づく実務の支援に向けて、人事労務記事は社会保険労務士が執筆・監修しています。

注意喚起から検討にあたって必要な知識、具体的な対応策まで、「課題かいけつ」のための幅広いコンテンツ

実務対応の局面に応じて、“こんな改正が予定されている”といった「注意を喚起する情報」から、その改正がどのような内容であるかを解説した「対応を検討する上で必要な知識を補完する情報」、具体的な対応をするために役立つツールやサービスまで、幅広くコンテンツを網羅。
また、「採用」「教育・研修」「評価制度・賃金制度」など、成長・戦略的なテーマの記事から、「労務手続き」や「安全衛生」のような現場実務の記事まで体系的に人事労務情報を展開しています。

2008年から続く老舗人事労務サイト

2008年8月8日のオープンから、一貫して人事労務に関する実務支援情報をお届けしています。

実務情報サイト
「かいけつ!人事労務」で、
できること

すべてのコンテンツは、会員登録することでご利用いただけます。
(会員登録は無料、会費などもありません)
会員登録すると、以下のコンテンツが利用できます。
※利用するコンテンツによって、登録が必要な会員情報項目が異なりますので、ご了承ください。

すべての記事を読める、動画が視聴できる

すべての記事を読める、動画が視聴できる

会員限定の記事含め、「かいけつ!人事労務」サイト内のすべての記事が読めるようになります。
人事労務記事は、多岐にわたる人事労務課題について、課題に応じた「知りたい」に応えられるよう、記事をカテゴライズ。
大きく6つに分類し、さらに細かなサブカテゴリに分類することで、「知りたい」にスムーズにアクセスできます。

           
日常の労務手続き
給与計算はじめ、社会保険手続きや年末調整等の労務に関する記事をまとめています。
労務コンプライアンス
労働関係法令を遵守した労務管理を進めるために必要なさまざまなテーマについての記事をまとめています。
トラブル防止・対応
ハラスメントや問題社員への対応など、労務トラブルの防止・対応についての記事をまとめています。
人材の強化
採用や人材育成、多様な人材の活用など、人材に関する記事をまとめています。
賃金・評価制度の検討
評価や賃金などの人事制度や退職金制度などに関する記事をまとめています。
労働環境の維持・改善
多様な働き方や適切なマネジメント、両立支援など、働きやすい職場づくりに関する記事をまとめています。

人事労務に関する法改正や最新トピック等のメールマガジンが届く

人事労務に関する法改正や最新トピック等のメールマガジンが届く

人事労務に関する法改正情報や最新トピックなどの人事労務担当者として押さえておきたい最新情報を、「かいけつ!人事労務」編集部から定期的にメールで配信します。

メールマガジンの主なコンテンツ

  • 人事労務に関する法改正情報
  • 人事労務に関する最新トピック
  • 人事労務セミナー情報
  • 人事労務を始めとした経営課題に役立つサービス情報 等

規程・書式のひな型や各種資料のダウンロードができる

人事労務に関する法改正や最新トピック等のメールマガジンが届く

さまざまなシーンで必要になる各種の社内書式をすぐに使えるテンプレートの形で幅広くご用意しています。
また、車両管理規定や育児・介護休業規程などさまざまな社内諸規程のひな形をダウンロードして使用することができます。

人事労務セミナーを始めとするセミナーへの申込み、ポイント付与

人事労務に関する法改正や最新トピック等のメールマガジンが届く

これまでに5,000人以上が受講した人気の「はじめての給与計算と社会保険の基礎セミナー」をはじめ、人事労務の実務に関するセミナーや経営課題の解決に役立つセミナーなど、さまざまなセミナーへの申込みができます。
また、セミナーへの申込みやDVD等の商品の購入時に、「かいけつ!人事労務」サイト内で利用できるポイントが付与されます。付与されたポイントは1ポイントを1円相当分として、「かいけつ!人事労務」のサイトの商品カートを使用した商品のうち、一部の支払い方法として利用できます。

TEST

CLOSE