HOME 人事労務トピックス 働き方改革 特別休暇に関する新たな事例集・リーフレットを公表(働き方・休み方改善ポータルサイト)

特別休暇に関する新たな事例集・リーフレットを公表(働き方・休み方改善ポータルサイト)

 「働き方・休み方改善ポータルサイト(厚生労働省の委託事業)」では、企業の皆様が自社の社員の働き方・休み方の見直しや改善に役立つ情報を提供しています。

 このサイトから、「特別休暇制度導入事例集2020、ボランティア休暇制度周知リーフレット、裁判員休暇制度周知リーフレットを掲載しました」というお知らせがありました(令和3年3月12日掲載)。

 働く方々が心身の疲労を回復させ、健康で充実した生活を送るためには、原則として働く方々がその取得時季を自由に設定できる年次有給休暇の取得が必要不可欠です。

 さらに、働く方々の個々の事情に対応するためには、年次有給休暇に加え、労使の話し合いにより、休暇の目的や取得形態を任意で設定できる「特別休暇制度」を設けることが有効されています。

 人材を確保するために必要な制度としても注目を集めていますので、最新の導入事例集などをご一読してみてはいかがでしょうか。詳しくは、こちらをご覧ください。

<特別休暇制度導入事例集2020、ボランティア休暇制度周知リーフレット、裁判員休暇制度周知リーフレットを掲載しました>
https://work-holiday.mhlw.go.jp/kyuukaseido/