HOME 人事労務トピックス 改正個人情報保護法・マイナンバー制度 「ねんきんネット」とマイナポータルがつながりました(日本年金機構)

「ねんきんネット」とマイナポータルがつながりました(日本年金機構)

日本年金機構から、「「ねんきんネット」とマイナポータルがつながりました」という案内がありました(平成30年11月5日公表)。

マイナポータルの「もっとつながる」の機能により、「ねんきんネット」について、これまでの登録方法に加えて、マイナポータルからもアクセスできるようになったということです。

これにより、マイナンバーカードでマイナポータルにログインすれば、「ねんきんネット」のユーザIDを未取得又は取得済どちらの場合であっても、「ねんきんネット」にログインすることが可能となります。

なお、「ねんきんネット」とマイナポータルの初回接続の際には、基礎年金番号の入力が必要な場合があるとのことです。

企業実務には直接関係ありませんが、被保険者等である従業員の方に、案内してあげるとよいかもしれませんね。

詳しくは、こちらをご覧ください。
<「ねんきんネット」とマイナポータルがつながりました>
≫ https://www.nenkin.go.jp/n_net2/n_net/20181105.html