HOME 人事労務トピックス 労働経済 IT業界で働くプロジェクトマネージャの本音をまとめた動画を配信(厚労省)

IT業界で働くプロジェクトマネージャの本音をまとめた動画を配信(厚労省)

 厚生労働省から、「クイズ!全国のプロマネ700人の声!」を配信するとのお知らせがありました(令和元年(2019年)11月21日から配信開始)。

 これは、IT業界の働き方改革を推進するため、「平成31年度IT業界の働き方改革サポート事業」の一環として実施されたものです。

 IT業界は、業務での過重な負荷による脳・心臓疾患や、強い心理的負荷による精神障害が多くなっています。
 そのため、「発注者・受注者で実現する働き方改革に関するプロジェクトマネージャの意識調査2019」を基に、発注者と受注者が協力してIT業界の働き方改革を進める上で注意すべきポイントをクイズ形式でまとめた動画を作成したということです。

 同省では、この動画を通じて、発注する側の行動がIT業界における長時間労働の発生要因の一つになっている現状について、より関心を持っていただき、適正な受発注による労働環境改善支援に、これからも取り組んでいくこととしています。

 詳しくは、こちらをご覧ください。
<IT業界で働くプロジェクトマネージャの本音をまとめた動画「クイズ!全国のプロマネ700人の声!」を11月21日から配信します>
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_07964.html