HOME 人事労務トピックス 安全・衛生 熱中症 今月初めの1週間の死者数 今年最多

熱中症 今月初めの1週間の死者数 今年最多

 総務省消防庁から、今月8日、先月31日から今月6日までの1週間に熱中症で搬送された人数が、全国で5,681人(速報値)に上り、そのうち、死者数が、今年最多の9人だったと発表がありました。
  熱中症については、高齢者の方が被害に遭われるケースが多いのですが、先月19日には「屋根の修理をしていた21歳の男性が熱中症で死亡」というニュースがありました。
  今後も当面、平均気温は、平年より高めとの予報もあり、熱中症予防には万全を期しておきたいですね。

 参考までに、熱中症予防に関するリンクをいくつか紹介しておきます。
●厚生労働省「熱中症予防のために」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170795.html  
 ※これは、専門的な内容ではありません。すべての国民に向けた注意喚起といった内容です。
●厚生労働省・中央労働災害防止協会(中災防)「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」
http://www.jisha.or.jp/campaign/neccyusho/index.html
 ※中災防のリンクを紹介。これは、やや専門的な内容。 主に建設業などの肉体的にハードな仕事に対応した内容です。