HOME セミナー・DVD セミナー 【東京1月24日(木)】新任営業リーダーのための、はじめての後輩指導・リーダーの「あり方」の基礎セミナー

新任営業リーダーのための
はじめての後輩指導・リーダーの「あり方」の基礎セミナー
~プレイヤーとしての自身の目標管理と、後輩教育の両立~

新任のリーダーに任命された若手営業マンを、「成果をコミットできるリーダーに育成したい!」
そうお思いの人事担当者の皆さま!朗報です!

外資系金融機関のトップ営業マンを講師にお招きし、入社2~3年目の若手社員に向け、
「スキル」×「メンタル」×「管理術」の3軸から、リーダーとしてのあり方をお伝えします!

こんな方にお勧め

  •  2~3年目の若手で、はじめて後輩教育を担当になった営業社員
  •  新任のリーダーとなり、自身の目標達成と部下教育の両立をはじめて経験する若手営業マン
  •  3年以上が経ち、一見ひととおりの仕事をそつなくこなしているように見えるが、いまいちパフォーマンスが上がらない社員

今回、かいけつ!人事労務が講師にお招きしたのは、外資系金融機関の現役TOP営業マンで、営業所長としての採用・育成の経験もある名方朋世さんです!名方さんは、法人・個人・有形・無形と多岐にわたる分野での営業を経験し、そのいずれでも、トップ成績を残された生粋のスーパー営業ウーマンです!営業にこだわり続けた名方さんだからこそお伝えできる、「トップ営業マンが実践する営業スキルと目標達成への管理術」はもちろんのこと、若手世代と年代が近いからこそ、受講者が親しみを持ち、自身の一歩先の目標にしやすい等身大の「営業マンとしてのあり方」をお伝えします。

他の講師と、ココが違う!

  • 現役のTOP営業マンである!
  • 雇われ人(会社員)ではあるが、給料は完全歩合制
  • 法人・個人・有形・無形と多岐にわたる分野での営業経験を活かし、実体験を基に、即効性のある知識やスキルを提供できる 
  • モチベーションに左右されず、達成に必要なアクション・数値を目標設定できる。
  • 体系だった思考に基づき、自己管理やPDCAを回す手順を教示できる。
  • 営業所長へ昇格して3年間務め、部下育成や、社内の営業育成研修・社内教育教材の制作で講師として請われるも、営業の楽しさが忘れられず、自ら営業マンへの復帰を直談判し2017年4月、営業マンに復帰!管理職経験を活かし、管理職とメールバーの両視点から、相乗効果のある解決策を提示できる。

講師紹介

名方朋世(なかたともよ)
1983 年12 月25 日生まれ 日生まれ 京都出身
関西大学社会学部心理学科卒

大学卒業後、近畿日本ツーリスト㈱に入社。沖縄商品企画部配属になり、充実した毎日を送るも「営業をやりたい!」と、リクルートに転職。新人賞、MVP賞を 取得。その後、ヘッドハンティングを経て、外資系金融機関に就職。2年間、営業マンとして働き、MDRT資格会員(※)となる。営業所長へ昇格し採用と育成に3年間関わるも、「どうしても営業に戻りたい!」と懇願し2017年の4月から営業マンに復帰。

※MDRT会員
 世界中の生命保険と金融サービス専門家66,000名以上が所属する独立したグローバルな組織として、500社、72カ国で会員が活躍。

【職歴 】

2007 年4月 近畿日本ツーリスト(株)入社 関西メイト(商品企画) 1課(沖縄担当)企画
2009 年4月 (株)リクルート入社 進学カンパニー配属(新潟・埼玉担当) 営業新人賞・ MVP 多数受賞
2012 年1月(株)ミスミ 入社 営業
2012 年5月 外資系金融機関 入社 営業 2014 年度MDRT会員
2014 年4月 同社 営業所長就任(採用・育成)
2017 年4月 同社 営業に戻る  2018 年度 MDRT会員

当日のカリキュラム

  1. 勉強会の意義、目的など
  2. 名方の考える成果を出し続ける営業マンの特徴
  3. 目標設定  
    →「人生」(仕事とプライベートの両面)が豊かになる目標設定シートの作成(※)
  4. 質疑応答

※目標設定シートは、「明日からやること」を明確にするシートです。セミナー時間中に作成いただき、翌日からすぐ行動に移せるように、受講者様にお持ち帰りいただけるものです。

 

弊社のスタッフYが、ひと足先に講座を体験してきました!

名方さんは2014年4月からボランタリーで、「選ばれる営業マンになるための勉強会」を3週間に1回、継続的に定期開催されています。勉強会にはこれまで、様々な業種、年齢の営業マンが参加され、約4年間、欠かさず続いている大好評の勉強会です。

勉強会では、すべて名方さんの経験談をもとにお話しされています。 たとえば、こちらは「事前準備と振返り&スケジュール管理術」で紹介された、スケジュール帳の使い方です。
180124 1

弊社の入社2年目の企画営業担当Yも、勉強会に参加させていただき、さっそく、Yが実行してみたのが、こちら!
180124 2

 「セミナーや研修の営業と企画進行を担当しています。案件が進むと業務に手いっぱいになって、営業活動が少なくなりがちでした。結果、月によって受注件数にバラつきがあり、安定した売上成績が出せていないことに課題を感じていました。

時間管理が下手だったのが一番の原因だったのですが、名方さんから、時間を箱で捉えて1週間の中で組み立て、『○○を準備する時間』をあらかじめ意識して作る方法を教えていただきました。本や一般の営業セミナーでは、なるほど!と思うだけのお勉強で終わってしまったことが多かったのですが、名方さんが実際に日々行っている方法と、なぜそこまでやっているかの目的を合わせて教えていただので、講義が終わるまでに、「こうすれば良かったんだ!」とイメージすることが出来ました。すぐに行動に移せるまで落とし込んでいただいたのが、とても嬉しかったです。写真はかなり気合が入っていた時期なので、もっと空欄が増えましたが(笑)、勉強会から1か月経った今も、スケジュール管理を続けられています。」

 

講師実績 (2017年1月~9月)

 営業マンや、接客業向けに講演も行われています。
180124 3

~名方さんが勉強会を開催する理由~

「本業は保険の営業マンですが、ボランタリーで勉強会・研修を行っています。私が今、商談をさせて頂いている相手は、ライフプランやマネープランを考えるだけの余裕がある人。しかし、世の中には圧倒的にそうではない人が多い。サラリーマンとして、しっかり仕事で成果を出し、収入や幸せを得て、そして人生や自分のお金のことを長いスパンで考えられるようになってもらいたい。

その為に、営業力を身に着ける=生き抜く力を身に着け、真の安定を自ら得られるようになってほしいと思っています。わたしの経験をお伝えすることで、「考え方」「やり方」「あり方」を学んでいただき、それを現場で実践し、また社内のメンバーに伝えることが出来るようにまでなって、本業で成果を出していただく。これが最大の目的です。企業で働く社会人が、『自分の仕事(本業)』の楽しさを日々実感し、本業にほこりや使命感を持ち、自己成長し続けられる社会を作っていきたいと、考えています。」

~営業勉強会受講後の変化~

  •  営業マンとして大切なことが分かり、前向きに取り組める。
  •  自らモチベーション高く仕事をでき、営業を楽しく、向上心をもって取り組めるようになる。
  •  後輩育成にも積極的で、リーダー、また将来の管理職候補になることが出来る。

受講者様へ、講師からのメッセージ

180124nakata私も初めて教育担当になった時や、管理職になった時にはたくさんの戸惑いがありました。管理職時代に学んだこと、今、再び、一営業マンに戻ってから、上司を見て感じる事など、両面を知っている名方だからこそのお話をさせて頂きたいと思います。

是非、皆様とお会いできることを楽しみにしております!

 

 

開催概要

日時 2019年1月24日(木)14:00~17:00 (開場13:30)
会場

ブレインコンサルティングオフィス 地下セミナールーム
(東京都千代田区神田神保町1-26 アイピー第2ビル B1階)
http://www.e-brain.ne.jp//blocks/index/00076
※地下鉄『神保町駅』A5出口より 徒歩5分

受講料 10,800円(税込)/1人
定員 10名

お申し込みはこちら